人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RagnarokやDOOM3などの最新PCゲームを中心に好き紹介、勝手語りまくります!


by pcgamer

毒入りラグナロク紹介

さて今回は国内で40万人・世界6カ国で約1000万人を超す有料会員数をほこるMMORPGラグナロクオンラインを紹介します。
韓国のラグナロクというコミックを元にゲーム化されたMMORPGで一年以上にわたり無料βという形で一般公開がされた後に月額1500ウェブマネーで正式運営が始まりました。


クリックすると大きい画像が表示されます

キャラクターは8方向からのドット絵で構成されており、フィールドは3Dの2.5DMMORPGです。
ゲーム目標はウルティマと同じく特になく、自分で自分なりの目標をたてて遊ぶというRPGで初心者から始まり、
Swordsman(剣士) Magician(魔法使い) Merchant(商人) Thief(盗賊) Archer(弓士) Acolyte(聖職者)と6種類の基本職に転職をした後、12ある上位職のどれかに転職していくことになります。
3.5頭身の可愛いキャラクターとねこみみやリボンなどの”萌え”る頭装備が上は50代から下は小学生と”幅広い”年代の人々に愛されβテスト開始からうなぎのぼりに会員数を増やし運営側が当初予想していた限界ログイン数の実に二倍もの人が常時ログインをしていました。

当然それだけの人数の人を処理できるわけもなく『ラグ』とよばれるサーバとの通信の送れによるデータ(パケット)の不一致があらゆるところで発生し、キャラクターのログインでラグにより他のキャラクターにログインしてしまう不具合が多数発生してしまったくらいです。ログインし、フィールドに入ったとしてもまともに歩く事ができずキャラクターが固まっているうちにモンスターに殺されることも少なくありませんでした。ラグナロクをプレイしている会員の中にはパソコンの知識が全くなくラグナロク以外に何もパソコンを使ってい無い人も多かったようで、運営側はラグの発生はプレイユーザーのマシンのスペックの低さが問題であると公式で発表しています。
(※私のマシンでもバリバリラグが発生するのは何故ですか?)

正式サービスが始まり月額制になっても未だにこの現象は治っておらず、サーバがダウンし数時間ログインが全く出来ない状態が続いたり、毎週恒例のギルド戦というイベントが開始5分前に不具合が解消できず中止になると公式で発表され、その3分後にゲーム内で『告知している通り今週のギルド戦を中止します』とアナウンスが流れる・データのロールバックが発生し一日前のデータに上書きされその間獲得したアイテムやお金などが消えたり全てのアイテム・お金が消えるなどといった現象をたびたび発生させています。

サーバの強化を図れば問題は解決されるような気がしますが、運営側は『運営側は増強はおこなわれない。』『理由はサーバの台数が増えるとかえってトラブルが起きたり事態が悪化するから』と回答しています。
(現にトラブル起こってるのによく分からない回答だと私は感じるのですが、いかがなものでしょうか?)

いちよ、あまりに増えすぎた会員数に運営側はサーバの数を増設し、対応をしましたが各サーバで同期がとれてなくサーバを移転するにはもう一度キャラクターを作成しお金と武器防具・アイテムを1から集めなおさなければなりません。新サーバへのデータ移転期間も設けたのですが自由に移動できるというわけではなく、このサーバの人はこっちのサーバにいけますよという決められたものでした。その後もサーバの増設を図り、現在ではログイン前にまず3つのサーバー郡から一つを選択し、その中から6つのどれかにログインをするという二層ログイン方式をラグナロクをする前に必ずしなければならない仕様になっています。他のサーバ郡にキャラクターが存在しており、郡をまたがる時が非常に不便です。シールオンラインのように同じキャラクターデータを共有し、フィールドマップだけ各サーバを選べるようにすれば三分の二くらいのサーバ数で大丈夫な気がしますが・・・。

10月にラグナロクでは新システム転生というのが実装されLv99になったキャラクターはあるイベントをこなすとLv1からスタートし(クロノトリガーの強くてニューモードみないなものではなく純粋にLv1からスタート)そしてそこでまたLv99になれると更にLv1からスタートし、そこでLvが上がると三次職というものがプレイできるシステムを実装します。
(私にはいつまでもお金を取りたいが為にあるシステムな気がしますが・・・。2年睡眠時間を削りつつプレイしてLv99になるかならないかというものです。一日20時間やってればなるかもね)

運営側はBOTやチート行為も甘く見ており報告すうとアカウント停止処置数が全然一致していない数字になっているのも事実です。最近BOT行為にたいし対策をとったらしいのですが一週間としないうちにBOTが復活。以後大した対策は取られていません。。。
(MMO界のBOTというのは自動的にフィールドをキャラクターが巡回し敵を倒して経験値とアイテムを獲得していくプログラムのことを指します。他人が出したレアアイテムを奪ったり、いきなり大量の敵を抱えて逃げたり真面目にプレイしている人にとっては本当に厄介な奴なのです)

運営会社は8月22日時点で17万2,203アカウントが稼動していると発表しました。一アカウントが1500円ですので月にゲーム使用料だけで2億5830万4千500円その他にキャラクターグッツやカードゲーム・アニメも放送されているわけで・・・。もう少し誠意ある対応をしてほしいところですね。

え?なら、何故あんたはプレイを止めないのかって?
『そこに仲間が待っているからですよ。』
これがMMORPGの最高の怖さですね

関連記事:だからガンホーは信用されないんですよ!
by pcgamer | 2004-09-30 13:58 | ラグナロクオンライン